SORAコンサート2023
アーティスト紹介
並木商会 9月24日(土)11:30~12:05出演
アーティスト紹介

並木商会 9月24日(土)11:30~12:05出演

並木商会

所沢の春の風物詩、航空公園での文化フェア。残念ながら来年4月の開催を最後に廃止が決まっている。この文化フェアにはサクラステージがあり毎年アマチュアミュージシャンが約20組演奏をしていた。

日頃、バンドは地域のリハーサルスタジオで練習をし、地域のライブハウスでライブをし、広く一般に開かれたサクラステージで一年の成果を観てもらっていたように感じていた。私たちは、このように一年を通じて地域社会に生きずく習慣.風習を文化と考えている。

文化フェアサクラステージでの並木商会

並木商会。

毎年、サクラステージを盛り上げていたバンドの一つ。アマチュアイズムを貫き、聴き手が楽しんでくれるステージを魅せてくれていた。コンセプトもしっかりしていて人柄もあり人気のバンドだ。

幾多の音楽イベントの実行委員会として多くのミュージシャンと接しさせて頂いているが、プロとアマチュアの違いは何か?と尋ねられれば、私は解答を一つ持っている。

それは連絡の速さだ。

プロの方はとにかく連絡が速い。プロ=仕事だから、当たり前なのかもしれないが、午前中の連絡は午前中で終わるのが常だ。連絡の速さで言えば、並木商会も頭抜けて速い。私に言わせたらプロ。担う役割への責任の強さだと感じている。よって信頼が生まれる。

並木商会は所沢のロック系ライブハウス音楽喫茶Mojo、THE ROCK、サウンドストーン等で満遍なくライブで出演。行く先々で人間関係を構築してきた。

並木商会音楽喫茶Mojoにて
並木商会 THE ROCKにて

その人気バンドの人気ギタリスト、マコピ。別名ヒマラ家雪男。落研所属の実績からステージを笑いに導いていた。

しかし2022年、1月に重い病気が発覚。

「またSORAコンサートに呼んで貰えるかもしれないから9月までに治すんだよ」とメンバーのたっきーがマコピを勇気づけたのが4月3日。

この日は先述の文化フェアが開催予定だったがコロナで中止。当日の出演者数組が都内ライブハウスで自分達だけのサクラステージをやったのだった。それは第1回SORAコンサートの想いに等しかった。

これが並木商会が活動休止に入る最後のライブになる。その11日後、足早にマコピは空に飛んで行ってしまったのだった。

充分とは言えない時間が過ぎた。秋にはSORAコンサートがやって来ます。リーダーなべさんと再々に渡る意思確認をさせてもらいながら今回の出演の運びとなりました。さぁマコピ、ギターを弾きに空からSORAへ来てください。「いつまでも待っている」とお伝えしたはずです。

今、並木商会は新ギタリスト、ラリオスを迎え新たな一歩を踏み出そうとしています。新たな並木商会のTAKE OFFを見届けて欲しいのです。

並木商会

Vo. R姐さん/Gu.ラリオス/Ba.たっきー/Key.けいこ姐さん/Dr.なべ/+マコピGu